indexmenuentrycalendartopadmin

2017/05

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

東日本大地震

2011年03月14日[月曜日]Photo(日常)
スポンサーサイト
未だ予断を許さない状況が続いています。
私は西日本在住のため地震による直接的な被害などはありませんが、
原発のトラブルによる電力の不足や津波による人災やそれに伴う物資の不足など、
今回の地震は一部地域だけの問題ではなく日本全体の問題として、これから様々な地域に影響が出てくるかと思います。

と、あまり深刻に書きすぎてもいけないかな、と思ったりもします。
私にできることといったら神に祈ることと募金くらいしかないわけですが、
明日から関東地方で計画停電が始まるということで、
一つ役立つかもしれないアイデアを。

PCを使ってお仕事をされている方は今かなり多いと思うのですが、
その際、突発的に停電が起きた場合、データの消失やPCへのダメージが問題になってくると思います。
ノートパソコンの場合はバッテリーがあるので停電したからといって即電源が落ちるわけではありません。
しかしデスクトップPCの場合はそうもいきません。
で、停電時のトラブルを防ぐ方法として「UPS(無停電電源装置)」の導入があります。
要はノーパソのバッテリーみたいなものです。
詳しくは「http://kakaku.com/pc/ups/」あたりを。

安いものなら数千円で手に入ると思います。
高価なものだと数万円しますが高いものなら三時間ほどバッテリーが持つようです。
節電という意味では反則技かもしれませんが(停電時に必要な電力を備蓄するわけですから)、停電時のトラブルを防ぐという意味では大いに活用できるアイテムだと思います。計画停電では何時何分と停電になる時間が正確に決まっているわけではないようなので、該当する時間帯が近づいてきたら停電が始まっていなくても、データの消失を防ぐため、一旦電源を落とすことになると思うので、三時間どころかそれ以上の時間、作業を中断せざるを得なくなるはずです。話は戻りますが、「UPS」はもともと商用で停電によるデータ消失が許されない機器類で使われるものです。最近は家庭用の電気機器類に使用できる「UPS」もありますから、PCが商売道具な方は、この機会に導入してみてはいかがでしょうか。その際はお使いのPCの電源に使用できるものを選んでください(ここ結構重要です)。あと「UPS」以外では自家発電ができる機材などですが……こういったものはかなり高価ですね。

※追記:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110313/k10014650081000.html
このような記事がありました。
停電したらプラグは抜いておいたほうがよさそうです。
また停電時に「UPS」やノートPCのバッテリーを使用する場合、復旧時のことを考えて(上記とはまた別のトラブルが懸念されるとのことです)、これもプラグを抜いておいたほうがいいようです。


とまあ、こんな具合です。
ここでつぶやいてもしょうがない気がしますが、
こういった情報を必要とされている方がいるかもしれませんので、
もしよかったら教えてあげてください(地味な話題ですが)。

さて、話は変わりまして、一応仕事の話を。

◆ギャルゲーマスター椎名3
著/周防ツカサ イラスト/彩季なお
全ての選択肢を見通す男、ギャルゲーマスター椎名。しかし彼の才能を我が物に
せんとする少女が一人……。次の勝負はゲームシナリオ!? どう戦う椎名!?

新刊が五月に発売されます。
こういった状況ですから何が起きるかわかりませんが、
メルマガのほうで告知されましたので一応報告を。
さらに四月発売の「電撃文庫マガジン」にも「レトロゲームマスター渋沢」の第三話が掲載される予定です。

報告は以上です。
こんなときに宣伝するのもアレなんですが、
こんなときだからこそ仕事だけはちゃんとこなすべきだと思います。


スポンサーサイト

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

音沙汰なし

現在、七割ほどの完成度。……もう一息ですかね。
来月の後半になればもうちょっと更新頻度上がると思います。

411.jpg

412.jpg

409.jpg

410.jpg

413.jpg

414.jpg

415.jpg
先月、東京に行った時の写真です。最近まともに写真撮ってないので腕が落ちました。






【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

あわわ・・・

いくらなんでも更新しなさすぎだろ……。
定期的に更新したいんですが、小説のお仕事って数ヶ月に一冊くらいの頻度なので、毎週のように語ることがあるわけではないんですよね。かといって趣味の話題ばかりってのも……うーん。

と言いつつFPSの話題なんですが、HALO:Reachのβテストが五月の頭に始まりまして、ぼちぼちやってます。よりSFっぽさが強調されていて、前作まではマップ上で拾っていた特殊技能的なものもミリタリ系のFPSで言う兵科みたいなものが採用されて、使い分けが重要になりました。特に楽しいのがジェットパックですね。こういうのはSF系の醍醐味なので他のFPSではなかなか味わえないのでないでしょうか。しかし、これでβテストって完成度高いっすねー。


405.jpg

406.jpg


上は通常の露光で。下は6秒くらいです。

407.jpg
D40X+TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8+Photomatix

写真をやってるとバランス感覚みたいなものが養われるような気がします。

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

ごぶさた

修羅場っとります。
オリンピック開催中ってことで雪山の写真でお茶を濁してみます。
あとおまけで何枚か適当に。

401.jpg

402.jpg

403.jpg

392.jpg

393.jpg





【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

しゅじんこう

紫外線が強いせいか長時間外を歩いていると目が痛いです。
夏場よりも春とか秋のほうが強いんでしたっけ。

最近はMUSEがリリースした新アルバムとKaddisflyのアルバムしか聴いてません。
邦楽は何が流行ってるのかさっぱりです。
別に洋楽かぶれってわけではないんですが、
ここ最近はゲームも洋ゲーが多めです。
もちろん国内のゲームもやっとります。
RPGは国産じゃないとどうもしっくりこないんですよね。

そういえば海外の人はマッチョな主人公を好む傾向にあり、
日本人は線の細い主人公を好むとかいう話がありましたね。
外国人的にはほっそい主人公がでかい剣を振り回すのは違和感があるとか。
たしかに海外のヒーローはたいがいゴツイですよね。
体格が大きいから強い。大変わかりやすいです。

日本人は一寸法師みたいに小さな主人公が大きな悪に立ち向かう、みたいな話でカタルシスを得ることになれているんだと思います。それに日本のゲームはファンタジーかSFが主流で、非現実的な路線が多いですから……うーん、やっぱり文化の違いなんですかね。あ、もちろん日本の主人公が好きな外国人の方もたくさんいらっしゃると思いますよ。きっとそういう方は日本の漫画とかアニメも好きなんでしょうけど。


360.jpg

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

123
Profile

周防ツカサ

Author:周防ツカサ
作家「周防ツカサ」の個人的なブログです。
電撃文庫より定期的に本を出版しています。
過去の作品一覧
「完璧なレベル99など存在しない」「レトロゲームマスター渋沢」「ギャルゲーマスター椎名」「らでぃかる☆ぷりんせす」「BITTER×SWEET BLOOD」「ラキア」「ユメ視る猫とカノジョの行方」「インサイド・ワールド」

Twitter
Category
Literary Work
Recent Entry
Archive
Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。