indexmenuentrycalendartopadmin

2017/07

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/09



edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

東日本大地震

未だ予断を許さない状況が続いています。
私は西日本在住のため地震による直接的な被害などはありませんが、
原発のトラブルによる電力の不足や津波による人災やそれに伴う物資の不足など、
今回の地震は一部地域だけの問題ではなく日本全体の問題として、これから様々な地域に影響が出てくるかと思います。

と、あまり深刻に書きすぎてもいけないかな、と思ったりもします。
私にできることといったら神に祈ることと募金くらいしかないわけですが、
明日から関東地方で計画停電が始まるということで、
一つ役立つかもしれないアイデアを。

PCを使ってお仕事をされている方は今かなり多いと思うのですが、
その際、突発的に停電が起きた場合、データの消失やPCへのダメージが問題になってくると思います。
ノートパソコンの場合はバッテリーがあるので停電したからといって即電源が落ちるわけではありません。
しかしデスクトップPCの場合はそうもいきません。
で、停電時のトラブルを防ぐ方法として「UPS(無停電電源装置)」の導入があります。
要はノーパソのバッテリーみたいなものです。
詳しくは「http://kakaku.com/pc/ups/」あたりを。

安いものなら数千円で手に入ると思います。
高価なものだと数万円しますが高いものなら三時間ほどバッテリーが持つようです。
節電という意味では反則技かもしれませんが(停電時に必要な電力を備蓄するわけですから)、停電時のトラブルを防ぐという意味では大いに活用できるアイテムだと思います。計画停電では何時何分と停電になる時間が正確に決まっているわけではないようなので、該当する時間帯が近づいてきたら停電が始まっていなくても、データの消失を防ぐため、一旦電源を落とすことになると思うので、三時間どころかそれ以上の時間、作業を中断せざるを得なくなるはずです。話は戻りますが、「UPS」はもともと商用で停電によるデータ消失が許されない機器類で使われるものです。最近は家庭用の電気機器類に使用できる「UPS」もありますから、PCが商売道具な方は、この機会に導入してみてはいかがでしょうか。その際はお使いのPCの電源に使用できるものを選んでください(ここ結構重要です)。あと「UPS」以外では自家発電ができる機材などですが……こういったものはかなり高価ですね。

※追記:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110313/k10014650081000.html
このような記事がありました。
停電したらプラグは抜いておいたほうがよさそうです。
また停電時に「UPS」やノートPCのバッテリーを使用する場合、復旧時のことを考えて(上記とはまた別のトラブルが懸念されるとのことです)、これもプラグを抜いておいたほうがいいようです。


とまあ、こんな具合です。
ここでつぶやいてもしょうがない気がしますが、
こういった情報を必要とされている方がいるかもしれませんので、
もしよかったら教えてあげてください(地味な話題ですが)。

さて、話は変わりまして、一応仕事の話を。

◆ギャルゲーマスター椎名3
著/周防ツカサ イラスト/彩季なお
全ての選択肢を見通す男、ギャルゲーマスター椎名。しかし彼の才能を我が物に
せんとする少女が一人……。次の勝負はゲームシナリオ!? どう戦う椎名!?

新刊が五月に発売されます。
こういった状況ですから何が起きるかわかりませんが、
メルマガのほうで告知されましたので一応報告を。
さらに四月発売の「電撃文庫マガジン」にも「レトロゲームマスター渋沢」の第三話が掲載される予定です。

報告は以上です。
こんなときに宣伝するのもアレなんですが、
こんなときだからこそ仕事だけはちゃんとこなすべきだと思います。


【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

123
Profile

周防ツカサ

Author:周防ツカサ
作家「周防ツカサ」の個人的なブログです。
電撃文庫より定期的に本を出版しています。
過去の作品一覧
「完璧なレベル99など存在しない」「レトロゲームマスター渋沢」「ギャルゲーマスター椎名」「らでぃかる☆ぷりんせす」「BITTER×SWEET BLOOD」「ラキア」「ユメ視る猫とカノジョの行方」「インサイド・ワールド」

Twitter
Category
Literary Work
Recent Entry
Archive
Search

